イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

学校♦フレッシュウィーク終了

ひとまず一週間が終わりました。怒涛の一週間だったような…。ホストマザーが水曜日から、ファザーが今日から誕生日かなんかで実家に帰ったので今日明日明後日は一人です。暇な週末って初めてだ!

ということで一週間の日記です。

 

 

先日急に召集された会合はあんまり意味なかったんですが次の日に同じコースの外部生徒が集まって説明してもらう会みたいなのがありまして、そこに行くと私含め7人の生徒がいました。よかった!しかも日本人いました!!よかった!!

内訳はアメリカ人3人、中国人2人、日本人が私含め二人でした。でももうひとりの子はインターナショナルスクールで育ってて大学はアメリカなのでアメリカ人と心の中ではカウントしてます。みんなすっごいフレンドリーで嬉しかったです。英語うまく喋れないけど…。

ここでまた日本が大好きなアメリカ人(多分一定数存在する)と遭遇。彼女は親が韓国人らしいんですが日本語をしゃべれるらしく、わたしがfromジャパン!って言った瞬間にもう「わたし日本大好き!いやめっちゃすき!」みたいな勢いでこられてセンキューとしか言えず、後々喋ったらこの前なにかを体験したみたいで日本語で「こんにちは!わたしはジャガイモ掘りました!AHAHAHAHA」っていわれていやこっちがアハハハハだわって思ってめっちゃ笑いました。多分芋ハンコですよね…。

 

その日のツアーのあとになんかミーティング的なのがあるってみんな言ってたんですけど私スケジュールになし。「みんなこのあとなんかあんの?」ってきいたら「ここにかいてあるよ」って謎のプリント渡されたんですが私持ってない。名前もない。典型的なアメリカ男子(陽気でおしゃべり)に「なんで?なんで?ねえこれもってる?どういうこと?」って突っ込まれましたが私無知。言い返せず「メイビーアイアムディファレントスチューデント」とか意味わからんこと呟いてました。なんでやねん!WHY!って混乱しながら帰りましたが、後々先輩とかの話をきいてみたら私はどうやら

エラスムス計画でここにきたみたいです。通りで学費がただな訳だわ。日本は参加していませんが芸術系などの特殊進路では参加できるみたいですね。

同じコースの子たちはスタディーアブロードって言われてたので多分お金払ってんじゃね?みたいな憶測です。

 

その日のツアーは初日と比べ物にならないくらい丁寧に先生が説明してくれました。先生も二人いて、オッちゃん!オバちゃん!ってかんじで結構何年も学校にいるみたいでした。めっちゃフレンドリーでした。撮影スタジオとかも完備されてて、あとファッションに強いカレッジなのでファッションスタジオがやばかったです。何体ものマネキン、なんか強そうなミシン…。自分の学校に服飾がないので目ん玉飛び出そうでした。

あとはコースについて話されたんですけど、多分5個のテーマがあって一つか二つ選んで最終的に大きな絵?展示?するよ〜みたいな話だったんですが、めっちゃ適当で全然わけわからなかったので日本人の子にきいてみたら「それであってるよ。適当だね〜」って言われました。あとでメールがきてわからんこと確認しといてねって言われたんですけどサイトに接続してテーマ選択しても全く何もなし。

海外の大学ってみんなこうなの?!イライラするからはやくスケジュール出せ!

 

あと今日はウェルカムトークがあるとかで学校いくと大学全体の入学手続き日だったみたいでわけもわからずまた同じ列に並ばされたところ「いや私もう入学してん!私交換留学生!」ってわめいてたら「ああもしかして事務員さんにやってもらった?」って聞かれてとりあえず確認したら「全部終わってるから今日は特にやることないよ」とか言われて、は?。とりあえずなんとか先輩やこの前仲良くなった韓国人の子の協力を得てウェルカムトークにたどり着きました。冒頭からしておもしろくなさそうだったので一時間英語の理解を放棄しました。

その前に同じコースのチャイニーズ二人(いかにもパンクファッションで唇が黒い子とめっちゃ垢抜けない子の対照的な二人です。でも二人ともフレンドリーです。)がいたので挨拶したら日本人いました。日本人との遭遇めっちゃうまくね?!チャイニーズもいたので英語でしゃべってたらなんで日本語使わないのwって笑われました。だって話わからんくなるやろ?!日本語つかいたいのは山々や!っておもいながら結局日本語で大学きいたら慶応ですとかいわれて白目むきながらけぃぉぅ…って呟いたら韓国人の子に笑われました。

その後こっちに7ヶ月滞在してるという慶応ボーイくん(専攻が美学?)と先輩方日本人同士で情報交換。多分私これがなかったら鬱で死んでるわ。みんなありがとう!

 

とまあ今日はこんな感じです。案外同じコースの子が仲良くしてくれるので一安心です。よかった〜。それと中国韓国の子は謎の絶対的信頼関係がお互いあるみたいですぐ仲良くなれます。なんでかって、英語が聴きやすいのと顔が一緒だからです!

 

ここからは学外での過ごし方です。先輩はダンサーでもあるので別コミュニティに所属してて楽しそうだったのもありますが、日本人とばっかり一緒にいるとせっかくの環境が台無しなので、この機会にとティンダー(所謂出会い系アプリ)をインストール、そして活用。もうすでに二人のイギリス人と会いましたがまあ特に害なし。一人目は年下で完全に私の話を聞く気がなかったので、全然英語わからないふりして一時間くらいで帰りました。昨日会った人はインド系イギリス人だったんですけど花はくれるわもちろん費用は全部向こう持ち、エスコートもあたりまえって感じでサイコーでした。ちょっとボディタッチがはげしいのが外国人と会う点で難ありですが、そこは目をつむりましょう。

一日中なにかしらのアプリで英語をつかってやりとりして、二人であったら向こうは多少の下心から絶対的に話を聞いてくれるので、男性耐性とリスクを許容できる方にはオススメかもしれません。結構危険な賭けですけど、私はなんとかなると思ってます!結構楽しいよ。

 

とまあ最近はこんな感じでいろんな人と関わってます。昨日はナショナルギャラリーにちらっとつれてってもらいましたが結構よかったのでこんどゆっくり行きたいと思います。今日は初・夜に飲みに行くぞー!外人と!無事でありますように!