イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

学校♦︎いよいよスタート

昨日からいよいよ待望の学校が始まりました。いうてもウェルカムウィークなので授業はないしこの一週間は割と時間があるんですけどね。もうすでに色々あったので主に会話の日記です。ちなみに英語はほぼわかりません!

 

昨日が初日だったんですが、メールやビザレター、学籍番号をミスって送ってきたり連絡がめちゃくちゃ遅い事務員さんもとに同じ扱いの生徒(おそらく12人程度)が集まりました。案の定定刻通りに全員が集合するわけもなくぼーっとソファにすわってました。

それから学生証を作りにいったんですけど、これがまた難航するやら…結構長い時間ごちゃごちゃするし事務員さんが早口で何言ってるか全然わからず…先輩とか隣の子とかに助けてもらいながらカードを作りまして晴れてexchange studentとなりました!みんな同じ扱いだからか結構フレンドリーでした!喋れなくてごめんね!

 

三分の一くらいアジア人でしたが、みんなEU圏内の大学で勉強してるみたいでほぼヨーロピアンでした。仲良くなった韓国人の女の子に「もしかしてみんなファインアート?」って聞いたら「そんなことないよ!彼はマネージメントだし彼女は建築だし…あ、あと他のジャパニーズガールがテキスタイルっていってたよ!」って……ジャパニーズ⤴︎ガール⤴︎?!って思わずでかい声を出しました。あのアジア人日本人かよ!!ってなってウィッチユニバーシティー⤴︎?って聞いてみたら藝大でした。日本語の輪が広がりました。

 

フランス人とドイツ人のオンパレードでした。フランス人ってなんでみんなアッシュブロンズで背が高くて顔が小さくて手足が長いんですか?そしてオーラですぐわかる。いいなあ。

 

集合やら移動やらとにかくはちゃめちゃで、すこし目を離したら誰かしらがどっかにいってる状態(大概買い食いをしている)でカオスでした。日本じゃ見られない光景…仮にも初日なのに…。あとたぶん東南アジアがルーツのこれまた小顔のかわいい女の子が「日本のどこ?まあきいても沖縄しかわかんないんだけどね!私だいたい沖縄人と間違えられるから!」って言っててめっちゃ笑いました。いわれてみたら沖縄にいそうな顔でした。

そしてタイムリーですが韓国人の女の子が「北か南で聞くのやめてほしい」って愚痴ってました。それ対してたぶんドイツ人の子が「北の人会ったことないからきにしなくていいよ」って言われてたしかに英語では北朝鮮南朝鮮だけど日本は名前が違うからなーって思いながら聞いてました。やっぱみんなミサイルにはなにかしらあるみたいで結構盛り上がりました。

 

学校で配られたワンドリンクフリーチケットで初パブデビューしたんですけど案外みんなお酒飲まないっていう印象でしたね。ジンジャービール?とかいうノンアルコールの飲んでる方を数人みかけました。あとたまたまなんですがずっとヨーロッパにいる日本人のネーチャンが別のカレッジでエクスチェンジしてるみたいでパブでであって色々教えてもらいました。めっちゃ気さくで愉快なネーチャンだった。最終的に日本人が固まっておしゃべりしてました。意味ねー!

 

とまあざっくりこんなかんじだったんですが、今日はなくなるかも〜っていってたミーティングの開始時刻1時間前に今日あるよ!ってメールが来る始末。お昼ご飯食べながら今日は暇だわってホストマザーにいってた瞬間暇じゃなくなりました。めっちゃ萎えながらいったら別にどうでもいいミーティングだったんですけど、ここで衝撃?の事実判明。「あなたファッションだっけ?あ、デザイン?オンリーワンよ」って言われた。デザイン科、オンリーワンらしい。せめて仲間が欲しかった…。

 

明日はコース説明です。英語わかるかな。