イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

留学準備◆学校紹介

先日更新した記事

留学準備♦︎国選び - イギリスに美術留学してみた

の続きになります。国がある程度絞れたので学校を決めていきたいと思います。

 

 

 

ところで、費用の話にもなりますがこんな留学支援制度があります。

www.tobitate.mext.go.jp

おそらく留学を検討されている方は一度耳にしたことがあると思いますが「留学資金ほぼ全部支援したるわ〜」っていう国の制度です。私はカナダが最有力候補でしたが、突然湧いてきたイギリス留学(前記事参照)があったので、念のためイギリスで学校を探してそれで応募しました。まあ落ちましたけどね。

 

では学校紹介です!

 

① International Language of Canada

www.ilac.com

カナダのアートコースがある語学学校です。

「○○を通して学ぶ英語」という授業がたくさんあり、その中でもアートを取り扱っていました。そして語学力が上がるとちゃんと「デザインと広告」的な授業も受けられるみたいです。カナダ、オーストラリア、インド、アメリカにある大きな学校みたいです。

語学学校なので毎週月曜日?から受付可能でして期間はテキトーに考えてました。

費用は、最初の一ヶ月がホームステイ、後は一人暮らしの計算でおよそ年間250万くらいですかね…。授業料は年間で130万程度みたいです。

 

② Kings Education English Plus Art and Design コース

www.kingseducation.com

イギリスとアメリカにあるのかな?おそらく有名なキングスです。語学学校でも世界的に有名なんじゃないでしょうか?

やはりアートに精通した国、というかヨーロッパの学校ですね。語学学校のくせに昼から6時間のアートレッスンコースがあります。そしてホームステイ先も斡旋してくれるみたいです。ポートフォリオの作り方が学べるという魅力的なプログラムや、最終的にグループ展示をするみたいな研究もあるみたいで、とても惹かれました。

多分、個人留学ならこの学校に決めてました。物価高いけど。

授業料は200万弱…。やっぱり一年間の留学では節制して生きるとしても300万円はくだりません。アート留学だからか?

 

③ Central Saint Martins university of the Arts London

www.arts.ac.uk

今回私が学ぶ予定の学校です。イングランド国立の芸術大学のカレッジのひとつです、私は交換留学生として行きます。プログラム自体は2ヶ月と極短ですがごねまくって日本の方の学校に期間をのばしてもらいました。前後2ヶ月はただの留学です。

こちらは今までと違い、簡単に留学できるところではありません。でも、留学制度自体はしっかりしていて半期ショートコースがあるみたいなので、行ってみたい方は一度ホームページを読むだけでも意識が変わると思います!いろんな国から人が来てるみたいです!

そして、大学は敷居が高いな〜と思っても語学学校が併設されているのでそちらでも学ぶことができます。確かアートも学べたはず。

費用は学校持ちなので私の場合4ヶ月サポート付きでで25万(笑)しかも単位は互換です!相当な英語力を必要としますけどね…。

 

こんな感じです。美術留学の資料って本当に少ないので、少しでもお役に立てたらいいなと思います。語学学校のアートコースなら気軽に参加できるので語学留学だけじゃなあ〜と考えてる人にはかなり!オススメです。ちょっといってみたいです。(親のですが)お金ないので贅沢はできません。

 

ここまでの資料を用意してくれたエージェントさんはこちらになります。

www.earthtimes.jp

語学留学等だけでなくインターンシップや極短プログラムも取り扱ってくださってるみたいです。わたしを担当してくださった方はとても気さくで無理をいいまくっても、素早く対応してくださりました。ステマじゃないですよ!

 

ついでになんですが、某最大手エージェントさんに訪れ、メールのやり取りを何回もした後に既往歴(たいしたもんじゃありません!)をみられて断られてめっちゃくちゃに悔しい思いをしたので、それは伝えていません。日本の学校も知りません。

みなさん、健康じゃないとやりたいこともできないのでちゃんと生きましょう…。

 

と、こんな感じになりました!参考になれば嬉しいです!

いよいよ明日ですよ〜〜今日は最終準備です!