イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

留学準備♦学内選考

こんにちは。明日の朝の便で出発なので今日のうちに行くまでに色々あったことを全部記しておきたいので出没頻度が高くなるかと思います。

 

 

やっと学内選考〜交換留学生になるまでのバトルを記したいと思います。

 

まず一月から動き出したので、学内選考の締め切りの四月まで少し時間がありました。ちなみに、私はというとアホなので締め切りを一ヶ月ミスってました。気づいてよかった〜!

学科の人事の先生に交渉しにいったり、いろんな先生に決意表明したりしてまず自己アピールからはじめました。これの効果があったかは全くわかりませんが、誰もまだいってないので「誰でもいいから行ってくれ!!」って方々から言われました。どんなだよ。

 

学内選考の必要書類は

・A4志望動機書

・A4研究計画書

ポートフォリオ(制限無し)

 

家に見開き20ページのクリアファイルがあったので全部埋めてやるぜ!と今までの作品を激選してモソモソつくりだしました。よく考えなくても短期間で見開き20はいくらなんでもやりすぎです。アホです。ちなみに私が入るコースがGraphic Communication Designというコースだったのでグラフィックデザインを主にしたポートフォリオを作りました。ちなみに大学の専攻はメディアです。複合デザインと言えばいいのかな?でもグラフィックよりなので助かりました。

 

日本語ポートフォリオ

f:id:ktkpn521:20170906161740p:plain
f:id:ktkpn521:20170906161746p:plain

中の一ページです。これはもう最後の方に作ったので素晴らしく雑いですがこれでも時間がかかったんです!

追い込みの時期は毎日毎日全然寝てなくて、学校の授業はその時期の課題を自主的に捨てました。でも進級できるようにほかのでなんとかしました。バイトもあったのでほとんど死人でした。私はおいつめられると過食しながらビールを飲みまくりながら爆音で音楽を流しながら作品を作ります。部屋が荒れました。でもなんとか提出できました…。

 

学内専攻合格

努力の甲斐あって(?)学内専攻は通りました!というか、応募が一人しかいなかったみたいです(笑)なんか「私これで留学したらさ〜あんたらと一緒に卒業できんねん」って友達に言ってたら、留学したがってる子の情報とかリークしてくれたり、話をそらしたりしてくれてたので友達にも感謝しなきゃいけないんです!ありがとう!私含めみんな性格悪いな…。

 

問題はここからです。

学内専攻も結構時間がかかった記憶があるんですが、さらにひどいことが…。うちの学校が先方に生徒情報を送ってくれました、しかし全く連絡がかえってこない。返ってきた!と思ったら…締め切りが二週間後くらいだったかな?鬼畜スケジュールにもほどがあります。

しかも必要書類が

・英文履歴書

・英文動機書(500単語以内だったかな)

ポートフォリオ 10ページ

10ページ。半分…。悲しかった…。

ちなみに英語は中学生レベルなので、動機書はとりあえず英語がわかる父親国際交流室の先生に協力してもらいました。毎日二、三時間電話しました。この歳になって親と長電話することなんてまあないですよ。そして私はポートフォリオの本文とページ数削り…。こんなに悲しい作業ありますか?でも結構時間かかりました。10ページって結構自己アピールするには難しいんですよね。このときも荒れました。ビール缶にかこまれる日々です。友達がそろそろ心配し始めました。

 

 

長いので2つにわけます!