イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

課題終わった!

今週はほぼ休みみたいなもんでした。でも体調壊して大したことはしてません。とりあえず日記です。

 

 

月曜日に課題でできたもののハンドインだったんですが、前日に概要のpdfを送らなきゃいけないことに気づいて焦りました。しかも何書いたらわからなくてもう周りにメールしまくりました。日本のレポートよりは固くない感じでちょこっとおしゃれにつくらなきゃいけなかったみたいで、とりあえず作品の概要と学んだことを書きました。同級生が自分のをそのまま送ってくれたので真似して送りました。一安心。

 

月曜日なんですがほんとにUSBを持っていくだけで学校滞在時間が3分くらいでした。封筒にラベル貼って、受付みたいなところにだす感じでした。てっきり先生にはいって渡すと思ってたのに思ってたよりしっかりしてました。

そして火曜日と水曜日に先生二人VS私のプレゼンテーションがありました。私は全体プレゼンだと思ってめちゃ長いカンペ作って早口練習したのにあんまり意味なかったです。その辺もちょっとうちの大学とは違いましたね。プレゼンというよりは尋問でした。カンペを用意したにもかかわらず、全然形式が違ってたので握りしめて一生懸命しゃべってたら「カジュアルに、安心して」って言われました。カジュアルでいいのかよ…。聞かれた内容は「何を学んだか」「改善するべき点」そんな感じでした。あとは自分の作った電子書籍を先生とみながらこれがこうで…って説明してました。そこでも「英語勉強しろ」っていわれました!優しいですよね。嫌な顔せずに話を聞いてくれたので。

 

で、水曜日木曜日金曜日は全部休みでした。水曜日は日本のほうで受け持ってるデザイン業があったのでそれを片付け(まだ終わってないですけど)夕方から友人宅へ。「The Sinner」という映画を唐突にみせられて、面白かったんですけどミステリーだったのでぜひ日本語字幕でみたいなと思います。日本の友達に言わせるとNetflixに日本字幕があるということです。見よう!

そこでわちゃわちゃしてたら顔面を壁に強打しました。前歯で唇を切って、なんか…これ血出てる?っておもって手をみたら真っ赤っか…。言葉をなくしてパニック(小)を起こしてしまいました。友達にひっぱられて壁に強打したんですが、悪意はなかったので別にだれも悪くなくて、でも少しびっくりしてたら「なんか昔あったの?!」とか聞かれる始末。でもちゃんと言えないんですよね。それがショックでした。何につけてもTell meって言ってくれるんですけど、言えないから黙ってんだよ…。って思いました。男の子だったのでひたすら謝ってくれました。すぐ血も止まったので気を取り戻したんですけど、気分は浮かばなくてなんとなく微妙な雰囲気で帰ってきました…ごめんね…。

木曜日朝起きたら唇が半分紫になってて、案外それがショックだったんでひきこもること二日。当初の予定の美術館巡りも出来ずに日本の連ドラ二本と映画を二日でみきりました。アホか。

で、あまりにももったいないので今日は昼からのオペラ座の怪人をみてきます。

 

www.reallyusefultheatres.co.uk

 

日本語のガイドによると1986年からずっとオペラ座をやり続けてるみたいです。急に思い立ってさっき起きてそのまま勢いで当日予約しました。お金払ったらバックレることもないので自分を奮い立たせていきます…。いつものことながら生理前症候群にやられてます…。

なんにもわからなかったのでとりあえず日本の?ツアーガイド社で予約しました。

現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】 ダサいこと山の如し。慣れたらちゃんとチケットストアで買います!! 41%オフで8500円くらいでしたかね。高いけど、生演奏と観劇だししょうがないや。で、後々調べたら当日券だとシアターとかでも安く売ってるみたいですね。本当はアラジンがみたかったんですが、(割引されてなかったのもあり…)歴史のあるファントム・ジ・オペラをみれるなら正解でしたね。安かったし。

 

あと、水曜日に友達んち行くついでに探した部屋をみに行きました。なんかね、めちゃいい家でした!女しかいないし、部屋広いし、綺麗だし、大家さん一緒に住んでるし、なんせ空いてる部屋にトイレがついてる!!!多分ここにするだろうなーって思ってたら昨日オーナーからメールが来て「他に三人欲しがってるんだけど、どうする?」っていわれてもうそこに決めました。一番最初にみにきたからあなたでいいよ〜っていわれてラッキー!都会からは離れてますが(ロンドン南部)安全そうだったのでそこにしました。おそらく30分くらいでセントラルロンドンにつく感じだし、家賃も少し離れてるからかやすかったです。あと、12月末に親に借金して大学生の妹がくるんでダブルベットさがしてたので、良かったです。妹くるけどいいかって聞いたら、上乗せもないし、一ヶ月だからデポジットもいらないよって言ってくれました。よかったね〜〜〜〜!!自分。

 

でもちゃんとしゃべれて安心しました。日常英語はなんとかなる説。とりあえずシアターたのしみです。観劇すきなので。英語ですけどね!!!!!