イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

オペラ座の怪人と新課題

前記事の通りにシアターにはじめていってきました!その感想と学校の近況です。

 

f:id:ktkpn521:20171116000702j:plain

日本円にして約8000円。実はもっと半分以下で買えることを劇場でしって今度は絶対ふらっといこうと決めました。あとツアー会社は使わないようにね!!両親共々楽器吹きが趣味なので(小さい頃のお出かけは専ら生オケ鑑賞。子は親の思い通りにはならない典型パターンで兄弟はもう誰も楽器やってません。)家族カードつかっていいよ!!っていってくれました。いっぱいいこうと思います。

 

クラシックな映画を見るのが趣味だったりしたので映画版オペラ座の怪人は新旧パターン鑑賞してたので予習は完璧で行きました。やっぱり何言ってるか全然わからなかったんですけど演劇はすごいですね。わからないけど、わかる!

静かに始まったオープニングから一転、オペラ座のシャンデリアが出てきた瞬間のあのテーマソングは壮観でした。生オケ〜〜〜〜!!!あとはオペラ座炎上シーンでB'zのライブみたいになっててびっくりしました。二酸化炭素じゃなくてほんものの炎でした!ラストシーンは号泣必須。すごかったです。

わたしは三年程前に大阪の極小劇団(セットすらないような…)のある俳優のおっかけをしてて、演劇を観に行ってた時もとにかく泣きまくってましたけど、やっぱりセットや衣装、音響の差がありすぎて感情を揺さぶられる感じがしました。

実はわたし、本当はデザイン志望じゃなくて絵描き志望だったんですが、紆余曲折ありまして今はデザインに落ち着いてます。途中で舞台芸術を学ぼうかとおもった時期もあったのですごくすごくよかったです。毎日いろんな劇場で俳優、楽団、美術、照明…などなどに関わる人がちゃんと仕事をして文化を築き上げてきたということに感動しました。歌舞伎とか落語とか見に行ったことないのでわからないんですが、敷居が高いイメージがあるので(それはそれで守るべきだと思います)大衆演劇がもっと普及してたらいいのにな〜って思いました。大衆向けかどうかはこれも怪しいですが宝塚は一回だけ行ったことがあります。やっぱりすごかった記憶があります。

f:id:ktkpn521:20171116001340j:plain

これは帰りのOxford Streetです。すっかりクリスマスムードです。土晩だったのもありましてめちゃ混んでてバスから降ろされました。あれはストライキか?

地下鉄暑いし最近バスにのって景色を動画でとってインスタにあげるのが趣味になりつつあるのでバスが好きです。

 

で、学校なんですが月曜日から超不安なグループワークが始まりました。グループディスカッションを経て最終的に2000語のレポートを書きます。無理…。たまたま最初から同じグループにいた子が「わたし実は嵐のファンなの」っていってくれたおかげで急に打ち解けて、本当に一緒のグループになりました。ジャニーズかじっててよかった〜!!四人グループなんですがそのアラシックの女の子、茶の間エイターの私、日本大好きマン二人で、中国人二人台湾人一人日本人一人のチームアジアンができあがりました。韓国人いたら完璧だったのに…。どうやらみんな欧米諸国の生徒に比べると英語がまだまだできないみたい(私に比べたら全然上)で、スペル間違い、語彙力の欠如でディスカッション中に男の子が「このチーム英語最悪だね笑」って自虐してました。でもおかげで発言しても恥ずかしくないので助かりました。みんなありがとう!

昨日はグループワークにおいての約束とかなんかそんな感じのことを議論してました。で、これからのテーマなんですが、振り分けでsexismになりました。この字面だけみた他の三人が嘘?!?!ってなっててめっちゃ面白かったです。性行為とかそういう分野の話だと思ってたんですよ。もちろん私もそう思ってましたが、私は下ネタ専門分野なので…………。でも具体的に日本語で訳すとどうなるんだ?ってグーグルで調べたら「性差別」でした。みんな一安心。

前に性差別について考えたビデオを作ったことがあるのでそれについての原稿を今から考えます…。

 

あとこれは個人的めっちゃショックな話なんですが一週間に一回の頻度であってた男が12月初旬に実家に帰って1月始めの私が日本に帰ったあとにロンドンにもどってくるみたいです。向こうは私が夏までいるとおもってたみたいだし、私もその人が冬に実家に帰るとは思ってたんですが、12月中旬くらいだと勝手に思ってたので悲しいこと山の如し!「僕たちの関係は12月になるまでだね。」って言われたのがもうすっっっっっっごいショックでした。そんなドラマみたいな言い回しあるかよ!ってなりました。日本の友達が励ましてくれたので加藤ミリヤ化しないようにがんばります。