イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

ライ◆イギリスの田舎へ行こう!1

今回は日帰りでしたがイングランド南部のライRyeという町に小旅行にいってきました。フィンランドで味をしめたわたしは田舎へ行こう!となりまして小遣いの許す範囲で考えると国外は結構難しかったのでイングランド内を旅行することに。本当はスコットランドまでいきたかった…。

でもとても素敵な街でした。絵描きさんはいったほうがいいかも!

 

f:id:ktkpn521:20171226045250j:plain

帰国したらおそらくクレカ地獄に足を突っ込むことになりそうだったので、一日遊んで一日内職(パソコンでできるやつ)して、みたいな日々を過ごしてましたが、なんとなくロンドンだけで終わるのはもったいないな〜と思いましてガイドブックで自分が住んでるところからなるべくいきやすい地域を選びました。

Ryeはイングランドの南側にある、フランスとドンパチやってた本拠地っぽいですね。あとはギャングの溜まり場だったとか。大英帝国の海賊ですかね?(ヘタリア知識)

 

川の南側とはいえどもゾーン2に住んでいるので一度キングスクロスまで出向き、インターナショナルレイル?に乗りました。わたしはアホなので、オイスターカードで全部いけると思ってたんですが無理でした。途中の検閲おじさんに説明してもらってその場で購入。おそらくこの行きの駅はまだロンドン内だったんでしょう。再三帰る時オイスターカードをキングスクロスでタッチしてから出てよ!っていわれました。なぜか帰りは検閲おじさんにあわなかったんですが…。交通に関してはヨーロッパは古いからか、わたしが日本の中でも都会に住んでいたからか、ガバガバに感じます。

 

f:id:ktkpn521:20171226050010j:plain

ライに到着!!

おそらくキングスクロスから一時間半くらいでたどり着けます。一回乗り換えるんですが、その乗り換えの駅からライまで一時間に一本しかでてないので時間は確認するべきです!

23日で帰省ラッシュだったのでキングスクロス駅や電車はキャリーバックであふれかえってました。ちなみに電車で検閲おじさんからチケット買う時に、一ヶ月?ってきかれました。クソ小さいポーチしかさげてへんで!一ヶ月はむりやろ!おそらく祝日料金で通常より少しだけ高いような感じでした。

この日は雨は降りませんでしたが安定の曇天。(ラップ)でもこの曇り空がイングランド!感を出してくれてたのでまあまあよかったです。晴れてる日のほうが少ないですから…

f:id:ktkpn521:20171226050510j:plain

すごく小さな街で、ネット情報でも中世の雰囲気をのこした〜なんちゃらってかいてました。教会と博物館とココアの店に行くのを目標に家を出たんですが、その日ジャニーズに口説かれまくる夢を見て寝坊(…)着くのが午後2時くらいの予定だったんですが大抵の店は5時くらいで閉店と書いてあって、さらに23日ということで焦ったんですが、まあ街並みみるだけでもいいかって旅立ちました。

一目散に教会目指して歩くとすぐみつかりました。5分くらい。街並みすげ〜〜〜!!でもすごく歩きづらいです。

 

f:id:ktkpn521:20171226051047j:plain

教会です。ここの時計台に登ることができまして、ライの街を一望できるのでとりあえず日が沈む前にと思って行きました。おそらく一般料金は3.5ポンドだったかな?わたしは受付のじいちゃんに学生?ってきかれてそうだよっていったら1ポンドで入れました。多分高校生と間違えられているような…。

教会、すげ〜〜!!シムズだ!シムズのヴァンパイアが住んでるところだ!!って興奮してましたがおそらく奈良にきた外国の方もこんな感覚なんだろうな〜と思いました。ぐるっと一周しましたが墓石がすごい!こわ〜〜い!!(曇りだったので…)

 

f:id:ktkpn521:20171226051509j:plain

めちゃくちゃ急な階段を上って時計の内部まで侵入し、むちゃくちゃな細さの道を通りました。わたしは普通体系なんですがカニ歩きみたいな感じでした。デブ無理。

のぼるのが結構きつくて、何個も階段があったんですが、先にいたカップルの男の人が階段越しにワンモア!って言ってくれました。上から女の人が日本語でなんかいってるから日本人ですか〜〜!!ってきいたら爆笑してました。日本人とイタリア人のカップルでした。ちなみにこっちの日本人の友達の彼氏もイタリア人です。学校で女の子はべらせてた男もイタリア人です。イタリア人万能ですね〜。

f:id:ktkpn521:20171226051933j:plain

そしてこれ!じゃ〜〜〜ん!小さい時計台だったんですが街自体も小さいので本当に一望できました。右奥に見えるのが海です。でもロンドンより暖かかったです。確か暖流が流れていたような…(あやふや知識)

ボケーっとするだけでも、ここに来てよかったな、と思える感じの街です。ヘルシンキも楽しかったですがここはTHE England感がすごかったですね、どうぶつの森

 

f:id:ktkpn521:20171226052812j:plain

これは教会の中です。でかかった…。他の教会にまだいったことがないので比べようはないですが、小さくて古い教会なんだなって感じました。建物自体はお寺に比べたらかなりでかいですけどね。日本の建物の天井がひくいからそういう風に感じるだけかもしれません!

 

とりあえず前半戦はこんな感じです。結構日本人観光客もみられましたよ。それとクリスマス前なので商店街が賑わってました。ホテルもいくつかあるみたいでした。おそらく散策したら色々出てくるとおもいますが、日帰り旅行でも十分です。

結局わたしの滞在時間は四時間程度だったので…。でもすごくいい旅でした。

後半へ続く!