イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

ホームステイ♦︎家探し

昨日、「明日は金曜日だしおもしろいことあったから夜更かししてかくぞ!」って書いてたブログが消えました。悲しすぎる。でもかかないわけにもいかないので私の家探しハプニングエピソードです。

 

 

www.spareroom.co.uk

 

わたしはこのサイトをつかって家を探しています。なかなか条件にあう物件がみつかりませんが…。今ステイしてる家にも個人的においてくれるらしいんですが、高いし、せっかくなので一人暮らしをしようと部屋をがんばって探してます。多分学校始まったらナイトクラブやらパブやらに行くと思うので家族とシェアするのはちょっと迷惑かな…っていうよこしまな理由もあります。

 

ホームステイ♦️TATE美術館でちょっと触れたように、管理者が遅刻してました。もともと18時だったのが18時半になって、寸前で19時かまたあしたで…っていわれました。メールでやりとりしてたんですけど、はやくいえよ!もう電車乗ってるわ!!

そもそもロンドンに一週間いるくせに一人で出歩くのがはじめてだったので早めに家を出て案の定駅で迷ってたんですけど…。もうちょっとはやめにいってくれたら家をもうちょっと後に出たのに…。

でも学校の連絡しかりヨーロッパ人は返事が遅いし時間にはおくれることが発覚してたので、これでも遅めに出たんですけどね。

 

ちなみに訪れた場所はHarrow-on-the-hill駅。仰々しい名前ですね。ちなみに家賃は月£580(約87000円)ゾーン5ですがまあ安い方です。ロンドンは家賃が高い。

 

時間が遅れるということでとりあえず駅を降りたらショッピングモール発見!

ホームステイ♦︎ファストファッション - イギリスに美術留学してみた

で教えてもらったPRIMARKが入っていたので、パンツ一枚、ルームシューズ、マスカラ、ピアス(6P)で2000円でした。安いわ〜!!家賃もそれくらい安くしてほしいもんです。あと店員さんがアラブ系?の男性だったんですけど唐突に「アリガトゴザイマス」って言い出してびっくりしました。欧米諸国ではアジア人は全部中国人に間違えられる説は覆りました。百発百中で「日本人でしょ?」って聞かれます。大人しいのかしら。

ついでになんですが、道中でライターを買おうとしたら「18こえてる?」って3回きかれました。嬉しい。日本人若く見られがち説は成立しました。

 

そして家に無事つくも待てど暮らせど来ない。携帯の通信は切れる。Where is here? Who am I?状態です。結局19時半に管理者がきました。わたしはそのときグラノーラのえげつないスティックみたいなのを食べてたんですけど、向こうはちょっと息が乱れてて謝りつつ、わたしは食べつつ、握手を交わしました。謝り方が甘かったですがそこはご愛嬌です。

きてくれた人がブルガリア人?でわたしには英語が聞き取りやすくてフレンドリーで、若く見えたのも相まってわたしは安心しきってグラノーラ棒を食べながら物件拝見。最低な日本人ですよ。

帰りは一緒に電車に乗ってくれました。話もふってくれたしいい人でよかった。イケメンだったし…。(まあ日本人はフレンドリーで鼻高ければ大概イケメンに見える魔法がかかってるので)

 

ここからが最悪です。最寄りのキングスクロス駅(かの有名なホグワーツへ行く駅)について空で道をたどったものの、ストリートがありすぎて家がどこかわからない。携帯の通信料をあげようとトップアップ(課金)を試みるが、カードが認証されない。OMG!でもそこで街頭マップに出会いました。マップとにらめっこして家を把握!そこからダッシュで帰りました。夜のロンドン浮浪者多すぎ!

 

英語では今の所「いってらっしゃい」「ただいま」「いただきます」「ごちそうさま」を認識できてないので帰ってきて第一声で「I lost my way!!!!!!」って「迷子になった!!!」って叫びました。ホストマザー大心配、ホストファザー大爆笑。そりゃそうだわ。わたしもまさかここで携帯の通信がバンするとはつゆも思いませんでした。

 

家でトップアップ、新しいパッケージを購入したもののパッケージが変えられずあたふたしながらネットに聞いたら「カスタマーセンターに電話しなきゃダメだ」っていわれて絶望してたんですが、説明書よく読んだらただで10ギガもらいました。また自分のアホでトラブル起こしました。てへへ…。

 

今日はDrマーチンの青、正規品中古状態良を1500円で購入しました。安すぎ!

今日はカレーなのですごく目と鼻が痛いです。まだ食べてないのに。