イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

ホストファミリーと喧嘩した

題名の通りです。昨日くらいにこの家を出るのもあと2週間か〜とかいってましたけど残念ながらもうでました。最悪…。自分のせいです。吐き出させてください!

 

 

まず先週くらいに日本の心優しい友達(年上なのでお姉ちゃんみたいな感じ)がパックご飯とかおかしとかおくってくれたんですよ。その時はいてもたってもいられなくなってベーコンで豚の生姜焼きを作って塩辛い〜〜とか梅昆布茶飲んでスープ!とかいったり、まあ普通に過ごしてたんですよ。ていうか普通なんですよ。優しいし…。

 

ことの発端は、奥さんのお母さんの調子が悪くて最近家にいなくて父子家庭みたいになってたんですけど、わたしが男と遊んで帰ってきたのが3時だったかな?その次の日に一回起きて眠れなかった!って注意喚起されて、その時はSorry...っていったんですけど置かせてもらってる身でちょっと謝り方がしょぼかったかなって思ったのでもう一回旦那さんのところにいって本当にごめんなさいって頭さげたら「いいよいいよ!いつ帰ってきてもいいけど、もうちょっと気をつけてね!」って言われて謝罪から和解しました。

奥さんは結構わたしに喋りかけてくるので(学校どう?とか)結構しゃべるんですけど、旦那さんとの共通の話題といえばタバコと酒くらいなのでご飯の時くらいしか顔を合わせなくなって、わたしが引きこもってたのが悪いんですけど…多分コミュニケーション不足になってましたね。

で、事件は昨日起こりました。私は大学生になってから、基本的に不眠症なので、いつも遅くまで起きてるんですよ。で、学校ある日は四時間は寝なきゃなーって感じなので起きる四時間前に寝る努力をするんですが、眠れない時は薬の登場です。日本にいるときはデフォルトで睡眠薬を飲んでたんですが、こっちにきてから言語で頭を働かせるのか、学校ある日とかは基本そのまま寝れます。でもやっぱり眠れない日とかあるんで極限まで起きてるんですが…。

私、それに加えて頻尿なんですよね〜これはまあ癖なんでなんの問題もないんですけど、でも夜のトイレってむかつくじゃないですか。昨日も寝ようとして3時か4時くらいまで息を潜めて連ドラ見てたんですけど、さあ寝よう!とおもってコップに水を汲み、トイレにいきました。2回くらい…。眠れないときってデリケートゾーン気になりません?なりません?!

それでトイレからでたらお怒りの旦那さんが「私ちゃん、いま何時だと思ってるの?!前も注意したでしょ!俺は明日も仕事で毎日6時か7時に起きなきゃいけないんだよ!毎晩勘弁してくれよ!お前は一日中寝れるからいいよな!」って言われました。これはしっかり聞き取りましたが、その後にゴニョゴニョって25日って聞こえて、私が25日更新なのでああ…出て行けってことか…って思って大して言葉も返せず部屋に帰って呆然と立ち尽くしたり座ったりすること15分。

 

これはもう出て行くしかねえ!と決断。ちゃんと話をしなきゃいけないことは重々承知してましたが、英語ではちゃんと喋れる自信がないので今時お手紙を書きました。旦那さんと奥さんあての2通と「お前は一日中寝れるからいいよな」っていう嫌味で一番傷ついたので言い訳返しの病院で書いてもらった英語の処方箋(もちろん病名付き)を折りたたんでそっと階段のところにおいときました。

もちろんねれるはずもないので薬投入して寝…たはずなんですけど夢か現実かわからない朦朧状態だったので寝てないかもしれないです。で、頭が冴え渡った時にはもうすぐホテルをさがしました。この精神状態で学校から離れた場所にホテルをとってしまうとめんどくさいことになりそうだったので、ロンドン中心街の一人部屋の一番安いのとったんですけど8泊で13万でした(計算間違えた)。高すぎてオカンにまた号泣謝罪会見しながら事情説明してカード使いました。私、あんまり周りの気持ち考えられないみたいで結構人間関係複雑にしちゃうんですけどオカンは理解してくれてるのでいつも慰めながら怒ってくれるので助かります。ちなみにお父さんは全く理解してないのでたまに喧嘩になります!!お父さん!!

 

グループワークのミーティングが一時からだったんですけど、3時にチェックインでファミリーとは顔を合わせたくなかったので、遅れていくか、一旦抜けさせてもらってもいい?って聞いたらいいよ!っていうか大丈夫?ってみんな言ってくれてまた涙。携帯みたらホストファミリー二人から行かないで、大丈夫だよのメール。涙…。でも私、気をつけるとかいうそういう次元じゃなくて、これ体のもんだいなのでこれ以上迷惑かけたくないから「家出」を図りました。幸い今日は27日だったのでほぼ満期で出てきました。

ホテルクソ高いな〜って思ってたらめずらしくトイレとシャワーつきの部屋でした。洗面台も机もテレビもある!そりゃ高いっす!オカンごめんやけどテンションあがった!

 

その後めちゃくちゃに重い荷物をホテルに運んで学校へぼろぼろの状態で行った私は、グループの子たちに「大丈夫?」ってめっちゃ心配された。涙…。めっちゃしんどそうに見えるけど、って言われたからいや〜寝れなくてさ、まあいつもなんだけど、っていったら「もしかして寝るための薬飲んでる?」「よくないよ><!!」ってめっちゃ気遣ってくれました…涙…。あとはマフィンとポテチでご飯をすませてたら「ちゃんとたべないからこんなことになるんだよ><」っていってくれてみんな優しかった…。

 

これはもう全部私のせいなので、後日絶対に謝りに行きます。

とにかく人間は、健康第一ですよ!

 

これからどうしよう…。