イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

ホームステイ♦︎不安と大英博物館

なんかちょっと日にちが空いた気がしますが、こんばんは。今日は初めて大英博物館にいきました。多分閉館1時間前くらいに入ったので1時間くらいしか見てません。まずどんなものがあるのかさえ分かりませんがこのまま何もかかなかったら途中でブログおわるなあと思いまして…

大英博物館と大学生活への不安についてです。

 

 普段わたしの生活は朝方5時くらいに寝て昼に起きて働きに行く感じなんですが、(学校が朝にあるときは朝に起きますよ!)こっちにきてから最遅で2時には寝て朝8時に起き、朝昼晩とご飯をいただき、勉強し散歩するめちゃくちゃ人間な生活を送ってます。

昨日はレッスン終了後同じ学校からファインの方で同時期に入る先輩とあって学校散策しつつベンチで確認とか雑談とかしました。だいぶ先輩なので、現実逃避でこっちにきたわたしとは全然違うしっかりした方でした!!

そこで聞いた話なんですが、もともと小耳には挟んでいましたが、学校が始まると課題に追われて生きる屍となってしまうらしいです。大丈夫かな…。そこで元々考えてた一人暮らしを廃止する方針でこの今の家をとりあえず一月更新しようと思ってます。学校には徒歩10分もあればつくし、家族は優しいし、何が一番いいって普通に部屋をシェアするだけじゃなくて世話もしてくれるらしいです!ご飯付き月£700ってめちゃくちゃ最高な条件!明日切り出そうと思います。断られたらどうしよう…。

 

それと街を見てても思うんですがアジア系が他の系統にくらべて少ないんですよね。先輩いわく、英語はとりあえず無理だから体当たりでなんとかするしかなくて(実際行かれた先輩が仰ってたらしいです)、しかも差別的な目にあうこともあるとかないとか。まあ普通に考えて英語も喋れないマイノリティがきたら鬱陶しがられるのもしょうがないですね。先輩がめっちゃ励ましてくれました。

ちなみに英語はちょっとは上達したつもりですがまだまだアウアウ状態で単語会話って感じです。わたし、マジで大丈夫か?でも差別用語もどうせわからないので…。友達ができたらいいんですけど…。なんか男しか友達いねえわ!みたいな状況だけがすごく鮮明に描かれて本当に嫌です。それ多分友達じゃなくてからかわれてるだけや…。

 

と、ネガティブな思考はとりあえず置いといて、酒飲みのくせにまだパブに行ってないわたしですが今日は初めてフィッシュ&チップス食らいました。

f:id:ktkpn521:20170921075609j:image

これ一人前らしい。ごはんこれだけかよ!って思ったんですが食べ終わった後に胃の重たさに気づいて果物カバーをしました。ジャンクフーダーですが本場のジャンクフーダー果たしてなれるのでしょうか。乞うご期待お願い致します。

 

f:id:ktkpn521:20170921075828j:image

 

じゃん

1時間だけ大英博物館にいってきました。閉館間際なのに人がいっぱいいてびっくりしました。カメラがまだスノウです。でも気づいたんです。暗い館内でもスノウなら明るく撮れることを…。ちょっとぶれがちですけどね。これはホストマザーお気に入りのアバターです。

今日はエジプトゾーンを主に見ていたのですが、ミイラみるのがおそらく人生初でなんかめっちゃ怖かったです。心霊的なのもありますが、この時代まで存在する事実とか、まず死体を包んで飾ってる行為自体がもうなんか変な感じしません?死体遺棄じゃん…(土葬)

帰ってからホストファザーになにみたん?ってきかれて、マミー!(ミイラ)って言ったらお母さんwって言われました。模範解答のボケをいただきました。ファミリーガイ好きなだけあるわ。

 

f:id:ktkpn521:20170921080400j:image

そしてギリシャ彫刻ゾーンもみました。時間がなかったのでパンフレットもなければまず説明文も読めなかったんですがほんものの、石膏像…じゃなくて彫刻はすごい感動しました。どうやってほったんだろう…もっと勉強しなきゃいけませんね。

ジャパンゾーンがすごい気になるので次時間があるときにさらっとみたいです。ガイダンスで英語勉強もありかもしれませんね!

 

あとは家のことですがロンドンオリンピックのオープニングみせてもらったりハートのエースがでてこないとか(トランプつかってたので)宇多田ヒカルとかみせたりして謎の文化継承しあいました。最近犬がかわいくてしかたないです!なついてきたし!

あとはホストファザーがずっと録画してるファミリーガイを勝手にみる手段を得たので暇さえあればファミリーガイみてます。半分もわからないですが…。わたしがリビングにいて面白い番組がなかったらホストファザーもファミリーガイを再生しだすファミリーガイ生活です。