イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

フィンランド旅行まとめ

よくよく考えたら日本でも一人旅はしたことなかったので、今回が初の一人旅でしたけど、自分の好きなことのんびりできるからいいな〜っておもいました。また、多分選んだ国がのんびりしてたので普段の喧騒からはなれられてとても落ち着きました。

 

 

最終日なんですが、もう肩腰とにかく痛いし、早朝覚醒を続けてた脳が疲れてて旅行に来てるのに辛くてどうしようか迷ってました。

そもそもムーミンがすきだからフィンランドに行ったんですけど、あんまりムーミンみませんでしたね。アンパンマン的な感じでお菓子にたまにいるって感じでした。三日目はムーミン博物館に行って、それから夕方発の便でかえる予定でした。

でももう体が無理すぎて、調べたら空港にも結構あそべるところがあるみたいで、なんと日中は無料で睡眠できるカプセルも多数存在するという情報をインターネットから拾い上げ、速攻空港へむかいました。

 

ホテルの近くから空港までバス一本でいけるのでそのバスに乗ってなんかこれヘルシンキじゃね?って思ったので確認したらみごと逆走してました。せっかくヘルシンキにきたし、ってことで前日に食べられなかった大人気スープ店に開店と同時くらいに行きました。結構人がいる。メニューは三つしかなく、二番がフィンランドの伝統的ソーセージってかいてたので頼みました。オリーブオイルにハーブがまぜてあるのをもらって、その辺にいっぱいあるバケットが食べ放題で9ユーロくらい?だったかな。スープもどんぶりスープって感じでお得でした。

 

f:id:ktkpn521:20171218014714j:plain

見た感じつくね汁。スープ、味薄めで家庭料理っぽい。ソーセージ、めっちゃうま!!!!!!!!なんか実家で出てくる謎のスープにめっちゃ似てたんですけど、ソーセージがこの世のものとは思えないくらい美味しかったです。多分魚ではないんですけど、全くなにかわからないのでトナカイだと思います(勝手)

 

ここで私は思った。イギリスの飯はまずいと一般的にいうけど、そんなにまずいと思ったこと今までなかったのに、やっぱりまずいんだ…。っておもいました。というより北欧の料理が私の口にあったんでしょうか?いやでもイギリスの料理は多国籍が全て収容されてる感じがするので日本料理なんか全部パクチー入ってるし…。

中学生のときに「イギリスはおいしい」みたいな本読んだことあるんですけど、中身はとにかくつらつらまっずい料理の感想ばかりだったのでそのイメージと、ヘタリアに植え付けられた知識でめっちゃまずい国なんだ!!って力んで行ったらそうでもなかった、ってだけでやっぱりまずかったらしい。日本の料理が無形文化財になる理由もわかるわ…。

 

とまあそんなことを考えながらバス&電車で空港まで。空港行きの電車は綺麗でアナウンスもありました。ただ私は無銭乗車してしまった。ピわすれた。

空港であそぼーっとおもったのに私が入ったターミナルはスカンジナビア航空ばっかりのターミナルだったのでお土産やさん全然なかった。国内線みたいなもんですもんね…。カプセルを発見したのですべてを収容し、蓋を閉じてiPadでお絵描きしてました。すると急に日本語が流れ出して関空行きの飛行機が雪のせいで夜にしか出ません!みたいなこといっててかわいそうだな…って思ってました。

 

そういや行きの日、前日に雪がひどかったみたいでヒースロー空港がパニックを起こしたらしいニュースをみました。大丈夫か?とおもいながら空港へいったらキャンセル続出のなか平然としてる北欧系の航空会社。すげ〜!確かに、二年前台湾にいったときも、台風がひどくて欠航が多かったところピーチ(韓国台湾大阪)だけ生きてて無事帰ったことを思い出しました。地域対策すげ〜て思いながら平和に飛行機に乗りました。

出国ガバガバだし大丈夫か!ってずっと思ってたんですけどヒースローでもそんなに苦労することなく(若干怪しまれましたが)なぜかその日からまた半年のビザを楽勝で取得しました。学生証に感謝!日本人ってやっぱ信頼度高いんだな〜って思いました。

 

行きも帰りもヒースローエクスプレスでパディントンまで出るのが一番コスパよさそうだったのでそれにしました。短期で帰ってくるので往復切符を買うことにしました。受付で「五日いないに戻ってくる?」ってきかれたから「うん!」って答えて購入し、帰りもドキドキしながら検閲?待ってたらなかった…。無銭乗車…。でもこれみつかったら罰金すごいらしいですよ!たまたま私はチケットを買っていたけど、確認されなかっただけで無銭乗車ではないのですが、みなさんそういうセコイマネはやめましょうね。

 

こんな感じで無事お家に着いたんですけど鍵がない!よくみたら倉庫の鍵と家の鍵まちがえてもってってたみたいで焦ったけど大家さんまだおきてたので「これ探してたのよ〜心配しないで〜」って特にお咎めなしでした。ほんといいひとだな〜

フィンランド、楽しかったので次は絶対夏に行きます。これは絶対リベンジです。

でもオフシーズンだったから人々は観光客に優しかったのかも?それでもとてものんびりした国でした。次は妹と行くパリスです!いえ〜〜〜イ!

 

一昨日は優しくしてくれるイギリス人の女の子(!)の家に遊びに行ってました。暖炉にクリスマスツリー…カードゲームをしたりクリスマスクラッカー(クレイジー)で遊んだり楽しかったです。ただ私普段遊ぶの夜ばっかりだったので変な感じしました。普通こういうかんじなのかな、いやこの子がおさないのか?とか色々…。なんにせよ仲良くしてくれるので感謝感激雨嵐です!今日はお世話になった日本人の女の子(!)とステーキ食ってきます!

ところで関係ないんですけど、私がフィンランドにいってる間に入居してきた新しいひと(?)がちょっと一癖あるひとみたいで、三日くらい早く入った私にすら優しい大家さんがその人の文句いうくらいですからなんかちょっと変なひとなんでしょうね。大家さん日本人好きみたいで、今家に40代くらいの日本人女性すんでるんですよね。助かります!で、その新しいひとと大家さんがもめてるのもう4、5回みました。平和にしてくれよ〜。あと挨拶してるのに無視すんな!ブスって呼ぶからな!!!!!

 

そろそろステーキの時間〜♪いってきま〜す♪(金がない…)