イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

イギリス人とのおもろエピソード

とりあえず一ヶ月強経過したのでだいぶ英語にもなれて学校で日常会話を少数人数で話すくらいはできるようになりました。三人が限界です。以下個人的おもろエピソードです

 

 

街中で出会った人たちによく言われること

・コンビニみたいな店の店員さんは結構フレンドリー、タクシー代を肩代わりしてくれた友達にお礼にジャックダニエルを購入したら「パーティー?!いいね!!!」ってめっちゃいわれた

・ヒゲの濃い人(おそらくインド系かアラブ系)は必ずWhere from?と聞いてくる。

・中国人が百発百中で中国語で話しかけてくる。公共の場なんだから英語喋ってくれよ〜〜!!わたしは日本人だよ!

 

飲みに行った人たちに言われたこ

・わたしは腕を組む(というか撫でる?自分を抱きしめる?)のが癖なんですが「何を考えてるの?w」と10分に一回は聞かれる

・自分は普通のつもりなのに楽しくなさそうに見えるらしい。ガハハって笑わないからかな?

・日本人はなぜ合掌を頻繁にするのか。祈らない合掌は変だよ。っていわれたけどいただきますごちそうさまはみんなするし、おててとおててでしあわせだよ!!

・定番のお辞儀・曖昧Yesはもう半笑いで「わかってないのにうんって笑うな!笑」っていわれます。わかんないことは聞けってことらしいです。

・日本人の割に酒に強いので次飲む?って聞かれると必ずうん、っていうんですけどショット出されても顔色一つ変えないから「うそだろ?!」っていわれました。

 

その他人々に言われたこ

テラスハウスがロンドンでやるみたいなんですが、こっちには10年前くらいにビッグブラザーという同じような番組があったそうです。ホストマザーいわく「同じような番組なのに秩序があって最高にラブリー!イギリスは下品」っていってていや…テラスハウスあんまり印象良くないけど…。っ

ジブリのタイトルがまんま直訳で教えてもらいました。最初にprincess of…っていわれたとき、こいつディズニーと勘違いしてない?っておもったけどPrincess of MONONOKE!!!!急にゴージャス。千と千尋の神隠しはさすがに直訳じゃないです。

・わたしは牛乳がこの世で一番嫌いなんですが、紅茶入れてくれる時に「Milk?」「No thanks」「Sugar?」「No」「うそだろ?!ストレート?!」ってもののけのように見るのやめてほしいです。ミルクティーが基本みたいです。

 

男に言われたこ

・日本人の女の子は制服をきて不法に働いてるし結構多いんだよね?って言われた。確かに制服の性サービス業は多いけど年齢が越えてたら不法じゃないよっていったらえっ?!!?って言われました。

・その後わたしがイベントごとの時にきたりする制服コスプレ写真をみせると「俺は今まで制服の何がいいのかまったくわからなかったから見なかったけど、これ最高!俺は目覚めてしまった…信じられない…」っていってました。ロリコン趣味は世界共通。

・常備薬を飲んでたら君はADHDか?って言われた。ストレートすぎる…。自分でもちょっと疑わしい挙動があるのでグレーですが、ちがいます。

・さらにその薬、SPEEDと間違えられました。いやわたし処方箋持ってるし…。

 

先生にいわれたこ

・日本人のマッチ細工などの繊細な技術やイラストは素晴らしいしわたしは大好きだが、日本人は総じて細かい。もっと大胆にして!インパクトないよ!っていわれた。うん…知ってる…。

 

最近不思議に思うこと

・ガールフレンドの定義。日本人と感覚が違うからわかんないです。困ります。

 

以上、最近の出来事でした。