イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

フィンランド旅行2

旅行疲れかなんなのかとてもやる気がでない状態です…。お世話になった友人と遊んだりしてるんですが英語で遊ぶのめっちゃ疲れるんですよね!まだまだ英語力がないということだと思いますが日本語で喋るよりもう1回転いるじゃないですか…。

というわけですがフィンランド旅行記です!

 

 

二泊三日の旅だったので二日目だけ唯一フリーの時間だったんで行きたいところを地図上でマークして計画を練りました!デイチケットという1日乗車券の三日間バージョンを買ってたのでヘルシンキ内なら交通機関が乗り放題!めちゃくちゃ乗り間違えたので結果的に買って正解です(元を取れたかどうか計算はしてませんが…)

 

f:id:ktkpn521:20171217232855j:plain

ホステルなのに朝食がついたんですけど、9時までってことと、最近やたら早く目がさめるので8時すぎくらいにホテルをでました。すっげーーーー雪!曇天どころじゃない!雲が厚い!これ朝ですよ。右側はマーケットなんですがまるで人気がない…。

 

いろいろ調べたんですが営業時間がどうやら11時頃からの店しかなく、暇なのでスオメンリンナの要塞というヘルシンキからフェリーで15分くらいの軍事島に行くことにしました。ちなみにヘルシンキ市内の1日乗車券で乗れます!もう雪がすごい!全身雪まみれ…。北欧諸国おそるべしです…。

 

f:id:ktkpn521:20171217233544j:plain

港はこんな感じです!なるほど、寒い。

f:id:ktkpn521:20171217233547j:plain

こういう感じでちらほら軍事重機(?)がオブジェとしておいてあります。夏は島一帯が公園みたいになるみたいですが残念ながら来る時期を間違えました。

f:id:ktkpn521:20171217233549j:plain

これはなにかの博物館開き待ちの時の画像です。もうとにかく雪がすごくて痛くて寒かったので要塞のなかからとりました。要塞…ありがとう…。

結局開店時間になっても扉があかなかったので寒さに耐え切れず帰路をたどる…。結構島じゅうあるいてみたんですが、どうやら腰が悪い日だったみたいで昨日の時点からずーっごい腰痛で、これ以上無理と判断した私はメインのクリミナルミュージアムが開業するのを待つことなくコンビニでコーヒーをかって半泣きでフェリーでもどりました。。。

この島は観光スポットにもなっているんですが、普通に人々も生活しているみたいです。私は絶対に住みたくないです!!いいところなんですけどね…。

 

f:id:ktkpn521:20171217235049j:plain

次に向かったのはエロマンガ喫茶…ガイドブックにのっててこれはネタになるぞ!と行くことにしました。もう寒くて死にそうだったんですけどこちらで一休み!地元住民に人気らしいんですが店内があったかくて、観光客って一発でわかってくれたみたいで店員さんが「これがシナモンロールで、こっちがピロシキ!」って教えてくれました。

f:id:ktkpn521:20171217235052j:plain

シナモンロールストックホルムの空港で食べたのでピロシキ

めっちゃおいしかったです。あとこの喫茶店やすいんですよ。紅茶もしっかりポット的なのに入ってこのティーカップ3杯分くらいはありました!「なんかのむものある?」ってきいたら「コーヒー、紅茶、ホットチョコ、カプチーノ、チョコミルク(?!)…なんでもあるわ」って言われたんですけど無難に紅茶!(今はイギリス人なので…)

 

ほっと一休みして近くのデザインミュージアムがの会館時間になってたので向かいました。もう寒いやめてくれ〜〜!!(大阪生まれなので雪を知らない)

f:id:ktkpn521:20171218000020j:plain

おしゃれだな…。ちなみに右側で見切れてるのはあの有名な丸いソファです。座ってみましたけどめっちゃ居心地よかったので将来家に欲しいです!(置くところないわ!)

コレクションが集まってるみたいな博物館で、すごくよかったです。初期アイフォンやグーグルマップの構造なんかが展示されててすご〜い!ってなりました。さすが北欧諸国、おしゃれの極み。イングランドの気持ち悪い収集癖とは大違いやな!!!

 

ところでフィンランド、国自体が田舎ですが物価がメチャ高い(らしい)今回ばかりはあまりお金をつかわない旅をしたのでそんなに感じませんでしたが(ロンドンも大概なので)調べたらノルウェーなんかはペットボトル飲料で500円するとかしないとか…。

あと無銭乗車し放題なんですけど…。地下鉄の改札も閉まるやつないしバスとか路面電車もピッてするところ全然関係ないし…。私は1日乗車券を持ってたのでもちろんピッとしてましたが、その他観光客とみられる方々がお金をはらわず電車にのってるのをみてなんだこいつら…って思いました。

 

次行きます!