イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

新しい生活

こんにちは。学校も引っ越しも無事終わってロンドン満喫(?)の予定です。少し郊外に日帰りでいってもいいかな〜って感じです。では最近の話です。

 

 

3泊のドミトリー生活も終わりました!1日目は例の銅板に紐をつけるためにカムデンマーケットまで。インド系のお店で紐さがしてるんだけど…って本体みせたら「ああ!お安い御用よ!」って1ポンドでネックレスにしてくれました。そして兼ねてから欲しかった指輪(こちらの人は指輪を主なアクセサリーとしてつける)をハンドメイドの針金細工?の店舗から購入。頑丈でかわいくて、わたしの指にあわせてサイズまで変えてくれて6ポンド。マーケットの人は優しいですね。

こっちに来る時にでかいスーツケース一つできたんですが主に本が増えて重くてとても運べないので帰りのことも考えてキャリーバックの機内持ち込み可能サイズを探してたんですが、お土産やさんで物色してると店員さんに話しかけられて、頑丈で鍵付きの四輪キャスターをみつけて値段をきいたら八千円強。いやいやさすがに高いわって得意技Let me thinkを連呼してたら六千円まで下げてくれました。日本だったらもっと安く買えるのに…っておもいつつもいますぐ必要だったので購入、引っ越すときはキャリー2つとリュックでまさかのバス移動で行きました。まあでもそこまで辛くなかったのでよしとします。

 

ドミトリーもねれるか不安だったんですが普通に寝れました。まあまあいいところだったとおもいます。二日目から来たタイ人でハワイに住んでる一人旅行中のおばちゃんにキングスクロスを案内してあげたら晩御飯くれました。人に恵まれてるわ〜。

その二日目に日本の大学から先生が来て、公式的なものだったので先輩とわたしも集合してガッチガチの営業の会議にオブジェとして座ってました。学長やらデザインのリーダーやら出てきて予想外なことにわたしと先輩大混乱しましたが、暇なのでお喋りしてました。大学教授って大学ではめちゃくちゃテキトー(失礼)なのに学外にでると本当に忙しいみたいなので高給取りはあたりまえかーっておもいました。

 

暇なのでアラジンを見に行きました。五千円弱でした!ディズニーなので少しお高めですが、オペラ座の怪人で学んだので英語サイトの安いのを探してGET!次はキンキーブーツを見に行こうと思います。

クリスマスに妹が来るんですが、奴は高校時代文化祭の大劇主演、アニー役で一躍風靡したのでアニーもみにいきます。妹のアニー、まじでアニーだった。

すっかりミュージカルの魅力にどっぷりです!

 

引っ越す前に、ホストと一度仲直りしたときに2000字のレポートの話をしたらみてあげるから!!って死ぬほど言われて、ここで遠慮する方が失礼と感じて前日にみせに行きました。頭から最後までちゃんとチェックしてもらって無事提出しました。辛かった。でもおかげさまで仲は元どおり、日本人と違って粘着質なところが全くないですね。本当に人に恵まれました!

で、無事引っ越してきたんですが、家主さんがどうも忙しいみたいで日中はあまりおらず、来たばっかりなのに家に放置されましたが基本的にいい人なので身柄がわからない私をデポジットなしで引き受けてくれました。いま考えたら身分証名全くしてません。挨拶くらいです。

めちゃめちゃでかい家に一人で住んでるっぽくて、同居人の日本人の話によると、家に住みたいけど賄えないから人に部屋を貸すっていう人がロンドンには多いらしいです。確かに、客室ベッドルームみたいなのがどこの家にもあるんだろうな〜って感じです。一昔前の「下宿」ってこういう感じだったのかな、って思います。今でこそ日本じゃワンルームにトイレ風呂キッチン全部ついてて学生の一人暮らしは余裕ですけど…。

私の住んでるマンションは田舎なのもありますがモニターフォン・トイレ風呂別・洗濯機中・ベランダ・八畳・エレベーター付きで家賃共益費水道代込みで四万強です。やっす〜

入学時学生寮に一旦入ったんですが、築5年で綺麗だったのはいいんですけど、ユニットバス・僻地・5畳にベッドと机が付属で四万五千円+コインランドリーに共同ベランダ、女子寮なのに頻繁に窃盗がおこなわれる最悪のスラムでした

こう考えたら私何回引っ越すんだよって感じですね。

 

昨日はチームメイトに誘われるがままチャイナタウンで中華料理を食べました。店にまじで中国人しかいなくて中国語しかしゃべらなくて、こんな街が世界中にいっぱいあるのかとおもうと中国人の人口の多さというか、独自の文化を世に排出して馴染む力ってすごいな〜っておもいました。死んでもジャパニーズタウンができることは無いと確信した日です(日本人は保守的ですね。)

中華料理美味しかったですしチームメイトは相変わらず優しかったですが、別れるときになんでこんなに微妙な顔してるんだろって思ってたらもう会うの最後なんですね。ああ〜〜ロンドン〜〜〜!

会計時にジャパンネットバンクデビットカードを渡したら日本製じゃん!どこからきたの?!ってめっちゃ驚かれました。そりゃ中国人3人に囲まれて私いたら完全に中国人の集まりですもんね。フロムジャパン!

 

今日は日本人と中華食べてきます笑

トイレットペーパーがないので買いに行こうと思ってカーテンを開けたら外が銀世界でした…。外でたくないです…。

 

急ですが私は明日からフィンランドに二泊三日の旅ででかけます!先輩がいろいろ海外とかいってるといってたので考えたところやはり一度はいっとかなきゃいけない(?)フィンランドへGOです。多分ヘルシンキぶらついて終わります。心配なのは携帯がつかえるのかどうかと飛行機にちゃんと乗れるのかどうかです…。