イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

第一課題最終週

こんばんは。先週の土日からサマータイムが終わって時差が増えて日本との時間の間隔がよくわからなくなってます。9時間の時差って結構だるいですね。いっそのこと12時間とかのほうがわかりやすい…。

というわけでTime&Movement最終週でした。まだ終わってないですけど。

 

 

いつも通りのスケジュールだったんですが毎週月曜日にだるい説明会があるんですけど出席取られるので参加してほぼ聞いてなかったんですけど、唐突にグループワークが始まってこまりました。その辺にいる人5人でグループ組んでやるんですけど、とりあえず友達のところにいって…いわれたことやってるだけで全く発言できませんでした!!

お題は「あったらいいなとおもう地下鉄の駅」いやいや…わからんし…しかもなんかグループの子の話聞いてたら暑いとか危ないとか狭いとかいってたんですけど日本の電車では大体クリアできてることばっかりだったのでふーんって思いながら聞いてました。今思えば日本はこうだよって言うべきでしたね。。。

なんでグループワークがあったかといいますと次の課題がグループワークなんですよね。しかも学科ごちゃ混ぜのやつで、メンバーリスト送られてきてみたんですけど日本人絶対いないグループでもう死にかけてます。大丈夫かな?大丈夫じゃないんですけど…。

 

火曜日はいつも通りチェックの日って感じだったんですけど、問題がある人?相談したい人?はマンツーマンで先生とおしゃべりって感じだったので私も希望したんですけど先生に3人まとめてくらい「君たち何も問題ないから一緒にやるよ!」とかいわれて3人??多分時間なかっただけです。

前も書いたかもしれませんがこっちの生徒は疑問に思ったこともすぐ聞いてくれますし、いい意見をくれます。それでココ変えようって変えたところいっぱいあるので助かりますし勉強になります。ちゃんと、無視せずに全部話をとりあえず聞いてくれるところとかも好きです。英語明らかに喋れないのに、ちゃんと話してくれるって平等に扱われてて本当に嬉しい気分になるんですけど、なんせ理解がおいつかない…。ごめんなさい…。

 

それで思い出したんですけど日本人の友達から「フランス語喋れる?」ってきたから(いやいや英語も無理やのにフランス語はやばいやろ…無理に決まってるやん…)って思いながら「私しゃべれへんけどホストファザーは喋れるで!なんかあった?」って聞いたら「ブラッド(割と親しくしてくれるクラスメイト)が先生と私ちゃん、フランス語で会話してたって言ってた」っていわれて?!いやいや…どこ情報やねん…しかもブラッドそれみんなに喋ってるやろ…やめてよ!!

とまあこんな感じでやっと慣れてきたのにこのクラスも解散です。悲しいですね。

 

金曜日はいつもと一味違いました。明日が提出日で明後日がプレゼンの日なんですけど、金曜日は批評会みたいな感じで五つのプラットフォームの教室を開放して展示会みたいな感じでちょっとしたお祭りでした。ゲロはきそうなくらい行きたくなかったんですけど奮い立たせていったらめっちゃ楽しくて、案外いくもんだなって思いました!(いけよ!)

うちのプラットフォームは電子書籍なのでデスクをコの字型にならべてパソコン売り場みたいになってましたが、ほかのところはブランディングとか小冊子作ったり、なんかわけわからんブース作ったりしてて楽しかったです。私が特に楽しかったのは環境デザインのところですね。タトゥースタジオがあって暗い箱に腕突っ込んだら誰か知らない人が自分の手に落書きをしてくれる施設でした。半分文化祭!

自由時間だったのでみんながワイワイしてるところ一人でまわろ…って思ってたんですけど案外友達が声かけてくれたりしてなんだかんだ楽しかったです。疲れたので終わった後は直帰して家でゲームしてました。

 

明日提出なんですけどね、もう色々わからんことが多すぎて困りまくっていろんな人に連絡してやっとわかったところです…。もう電子書籍はやる気がないので提出用書類いまからかきます…。困った困った…。

 

あと面白案件なんですけど、学外の仲良いイケメンと週一、二くらいで遊んでて、コスプレが異様に気に入ったみたいでセーラー服買ってました。ハロウィンおわったのに私は来週あたりコスプレしてると思います。変な人だけど楽しいです。