イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

学校♦三週間目

お久しぶりです。なんだかやる気がなくて今週は特に何もしてなかった記憶しかないです…。学校を中心にレポートです。

 

 

月曜日 全体レクチャー

火曜日 領域のワークショップ

水曜日 休み

木曜日 休み 

金曜日 午前ワークショップ/午後3Dプリンター等のレクチャー

 

まず月曜日なんですが、これは課題に関係なく、全員に「デザインとは」みたいな感じの講演会をする時間みたいです。当然聞き取れるわけもなく、いや聞く気なかったんですけど、火曜日にむけての自分の考えとかプロセスをまとめてました。内職ってやつですね。

 

そして、火曜日までになんかもってこい!っていわれてた気がしたので土日にめっちゃ頑張ったんですよ。全然チェックとかなかった。まあ確かに三時間で約30人の生徒のチェックって相当疲れるだろうなって思ったんですけど、日本の大学でやってましたわ。当然お昼までオーバーしてましたけど…。

先生がわたしに気を使ってくれてるみたいで途中でわかる?みたいに聞いてくれるようになりました。授業の言ってることは大体わかるよ!ただ喋れないだけで…。人見知りの気持ちがわかりました…。

火曜日の午後は先生が5時までいるからいつでもききにこいスタイルで中間チェックだったみたいです。帰りたくてしょうがなかったのですがせっかくの機会、逃すわけにもいかずお昼適当に時間を潰して(友達に帰るっていっちゃった…)みてもらいました。

なんかもうまじで何やるかわかんなくくて独断で進めてたんですけど案外先生にわかってもらえたみたいでアドバイスもしっかり受けられました。いってよかった。わたしは基本家に引きこもるタイプで大仕事いがいは静かで誰もいないところじゃないとダメなんで図書館とかも使えずいつも直帰です。できた友達がいつも悲しそうな顔するんですけど…ごめんね…。

 

ちなみに課題の内容なんですが先述した通りTime&Movementという領域にいまして、最終的に時間と動きについての電子書籍を作るっていう課題です。なのでいまは暇です。(?)いつも締め切り間際に滑り込むのが学生のたしなみですよね!(?)

電子書籍ということでgifアニメや動画を中に組み込むことができるので割と楽しいですね。動く本。全然作ってないし一生懸命つくったページ多分ボツにするので…。大学に入ってからダメなものはすぐボツにする癖がついたのでいいことだと思ってます。結構それでほめられたりもしますし…。いらないものは捨てましょう!

わたしは各国のだるまさんがころんだについての本を作ってます。多分他の子からしたらだいぶ固いと思いますがそれでもいいんです。日本人ですから。

 

水曜日はあらかじめ日本の友達に頼んでただるまさんがころんだ動画を編集してました。割といい感じにできたので友達には感謝です。わざと動いてくれたりね。そんで夜はお気に入りイケメンと遊んでました。ハハ…。

木曜日は作業しよう!ってがんばって朝起きたんですけど起きただけ起きて、なんか面白いゲームないかなってMMORPGっていうんですか?アプリをインストールして、どうせすぐ行き詰まるだろうと踏んでたのにガチ勢が声をかけてくれてアイテムももらったのでなんかスイスイすすみ、はまってます。イルーナ戦記ってやつです(いらん情報)

 

金曜日は朝起きれず自主休講(サイテー!)。昼から行ったんですけど、3Dプリンターやレーザーカッターその他諸々の最新技術の機械の部屋の説明でした。使ってみようかなってちょっと思ってる節ありますけど、わたしが邪魔していいんでしょうか…。

そこでいつも話しかけてくれる不思議ちゃん(おそらく唯一の友達)はいつものようにわたしをみつけて隣に座ってくれました…。なんなんだ君は…聖母かな?

 

そして帰ってきて例のイケメンのハウスメイトがパーティー(と称した飲み会)をするからこいよ!って言ったので向かおうと駅に行ったらいつものゲートが封鎖されてました。なんか変な人でもいるのかな?と思いながら別ゲートから入って入場制限のかかっている改札にならんでたら急にサイレンがなりはじめて、駅員さんがGO OUTって叫んでたのでみんなでダッシュ、外に出てみたら路頭に迷う人と警察がいっぱいいて、しょうがねえなってタクシーの値段しらべたらいつもの4倍くらいしてて断念。正直テロかなにかに巻き込まれたと思ったのでちょっとドキドキしてて、未だに原因よくわかんないんですけどラッシュすぎて駅全体がパニックに陥ったっぽいです。外国…。

電車だと40分くらいの予定だったんですけどバスだけで目指してほぼ2時間の旅。京都名古屋やんっておもいながらバスに揺られていきました。飲みは非日常ってかんじで楽しかったです。(家自体がめっちゃ汚い、イケメンの部屋は綺麗)

 

昨日はちょっとお出かけしてやっすいボトルが可愛いパフュームとネイルとふざけた携帯ケース「Pugs&Kisses」とかかいてるやつを買いました。その後前日楽しかったなーっておもいながらゲームゲーム。夜はご友人がご飯を食べに来るとのことで同席。久しぶりに日本の話をしました。漢字ひらがなカタカナの説明が難しい。

 

とまあこんな感じでいまは部屋の家具のサイドテーブルと椅子を組み合わせて簡易デスクをつくりまして、やっと作業する気になりました。ダイニングだと話しかけられるから正直ちょっといやだったんですよね…。

 

このまま次の記事でおもろエピソード書きたいと思います!作業…!?