イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

ホームステイ♦ジャパンセンターとパーティー

昨日一生懸命かいたのに消えた悲しき記事です。パーティー疲れで死んでるので今日の午前中はおさんぽにいかず部屋に引きこもらせていただきます!

昨日は散歩スーパージャパンセンターパーティーの忙しい日でした。いやあ…すごかった。

 

まず先週(公園とカムデンとパーティー)で先週行ったリージェンツパークにいきました。隣の犬ダメゾーンに彫刻作品がいっぱい置いてあるスペースが公園内にあるんですけど、いっぱいおもしろいものがありました。

f:id:ktkpn521:20170917083639j:plain

 

こんな感じで。わたしはこれが一番好きなんですけど、作者名を撮るのをわすれました。とっときゃよかった〜〜〜。

その後一週間の食材を買い出しにスーパーについていきました。海外のスーパーおなじみのベルトコンベア…五人家族のうちの母も週末にまとめて食材を買いますがこんなことにはならないのでやっぱり日本の製品は小さくて高くて、そして日本人は食べないんだなと実感しました。

 

そしてジャパンセンターに連れてってもらいました。ピカデリーの中心地にあるので人混みがすごく、びっくりするくらい疲れました。でも楽しかったです。

広場の名前わすれましたが(またか…)大道芸人の聖地みたいで観光客もいっぱいいました。日本ではなかなかみられないものをいっぱいみました。

f:id:ktkpn521:20170917083659j:plain

いや、どうなってんの?!付近にいたゴールデンマンは空中椅子でビールのんでました。これまじでどうなってんの?!すごい。日本の大道芸って猿くらいしか思いつかないのでまさに開いた口がふさがらない状態でした。

 

そしてジャパンセンターなんですが、ごった返し。そしてめちゃめちゃに高い。岐阜の酒蔵さんがきてたりで賑わってました。日本人グループも見かけられましたがなぜここにいる?!日本に帰ってから買ったほうが絶対安いですよ。あとはぱちもんでも外のスーパーにもっと安いの売ってます。

f:id:ktkpn521:20170917083746j:plain

720mlで約13000円。獺祭はもともと高いお酒ですが信じられない高級酒になってます。ちなみに庶民の味方黒霧島小ボトルが£40でした。約6000円。どんなぼったくりバーだ!!獺祭の一万円はまあ海外の日本酒好きな方にとっては損はないと思いますけど、黒霧島はちょっと…なんか申し訳ないですね…。

あとこれです。

f:id:ktkpn521:20170917083804j:plain

みなさん小学生のときに一回は飲んだことありますよね?!なかにぶどうが入ってるリッチなジュースですが私が小学生の時は100円でした。多分今も100円じゃないのかな?約350円。鳥貴族のビールより高い。つぶみ…おまえでもこんなに身分が高くなれるのか…。

 

そして日本大好きアメリカ人が誕生日だったのでホストが初孫という日本酒を購入。あとは抹茶をほしがってましたが抹茶はそもそも日本でも高いし、あれはお湯にとかして常用するんじゃなくて何かにまぜたり、しっかりお茶を点ててたしなむものです。(私茶道部だったので…)でも止めきれず、アマゾンで購入したみたいです。私の粉末お〜いお茶を抹茶だと思い込んでたみたいで…まあいいか!

ちなみに私の粉末お〜いお茶はジャパンセンターでは4倍でした。気持ちはわかる。私は安いスーパーで買ったので余計だったんですけど。

 

そしてパーティー前にひきこもりの私は疲労しきってnapをhadしました。昼寝です。ねれるかな〜って思ってたんですけど爆睡。何回も言いますがわたしひきこもりなんで…。

一時間ほどねて顔面にナチュラルメイク(not薄化粧)をインプット、髪の毛を久しぶりにコテでセットしていざお出かけです!道中話を聞いてると20人くらいくるとのこと。いやいや、もっとはやくいってくれ!化粧を怠った自分を呪いながら歩いてました。

 

すごい豪勢なパーティーでした。誕生日とホームワームパーティー(引越し祝いらしいです)を兼ねてたので、料理とお酒の量と人が半端ない。これ片付け大変じゃね?って思いましたがきっと人を雇うんでしょう…。料理もめっちゃおいしいと思ってたらどうやら料理人がいたみたいです。シムズだった…。

そこで問題発生。日本人のパーティーって宴会じゃないですか。カジュアルな大学の飲み会とかでも基本座ってるし、ワタミでも座敷だし…。立ちながらご飯が食べられない!!のでわたしは端っこであくまでもあさく腰掛けながらご飯食べてました。ホストマザーに日本人はパーティーでも座ってるって伝えてたんですけど、座ってたら挨拶できないじゃん?みたいな感じでいわれました。確かに立ったり座ったりしながら宴会してるな〜って思いましたけど座りたい…。今までの中で一番文化の違いを感じました。立ちながら食事は難しいししたくないです。

 

しかも何喋ってるか全然わかんないし、自分にはなしふられてもこっちは違う文化に目を回してたのでどうしようもなくてアゥ…アイムジャパニーズ…しか言えず…。悔しい!もっと喋れるようになったら楽しいんだろうなあっておもいながら座ってました。立ち上がれない…。おかげで腰が痛い…。そういやクラブとかいったときでも私はしでもたれてるか少ない椅子を陣取るか、男に支えさせるかどれかでした。体がタコ。

 

タバコを吸ってたら地中海から生まれた山田孝之に喋りかけられましたが、イケメンだったので照れて会釈しかできず…。イケメンだったのに…。いやイケメンだからか…。もちろんブロンドの細身の男性もかっこいいですけど私はロン毛のがっしりした男性が好きです。

 

もうパーティー疲れでブログとライン以外であんまり日本語を使わないようにしてたんですけど関ジャニをききながら小説を読む暴挙にでました。一人大学の先輩が今日ロンドンに到着するみたいなので早くしゃべりたいです。(全然しらない)

もっとお酒のんだら楽しめたのかな?