イギリスに美術留学してみた

2017/9/7~2018年明けまでUKにいます(まだ予定)

留学準備♦合格まで

さきほどの記事留学準備♦学内選考 - イギリスに美術留学してみた

の続きになります。合わせてお読みになればわかりやすいかもしれません。

 

 

英文ポートフォリオ

f:id:ktkpn521:20170906163727p:plain

英文にするとカッケー!内容は一緒です。よくよまないでください。変な英語です。

ちなみに志望動機書は「今の私のコミュニティは狭く、思考が固まっている。視野を広げる為に様々なルーツをもつ人と交流し、勉強したい!」的なことをかきました。結構自分の学校を批判するような内容だったんですが教授はノータッチ。

応募フォームみたいなので先方に送信するのですが結構しっかりしたサイトでした。下書き→一項目ごとに確定→全送信です。怖すぎて最後の送信は先生と一緒にしました。

あとちょっとおもしろかった、といったら変な響きですが、性別の選択肢が5つもあってその中でも「言いたくない」っていう項目がありました。こんなのありかよ!って思いましたが、その辺日本はまだ古典的だなって感じました。

 

結果待ち

無事送信できたのであとは向こうの返信をまつだけなんですが、ドキドキしてました。昨年度は先方の専攻でダメだったみたいなので、これだけはどうしようもねえ!待つ!とずーっとまってましたが全然返事が来ません。

6/2締め切りだったのに後半になっても返事が来ません。学校からも催促してくれたみたいなんですが…。そうしていたら衝撃的な返事が来ました!!

 

ポートフォリオみれないんだけど、私たちにもっかいチャンスくれる?」

 

……私の修羅場返して!!

Flickrにあげて送ったんですけど、日本のパソコンからは誰でもみれたのに向こうのパソコンでは見れなかったみたいです。昨日よくよくみると、ロックがかかってて登録ユーザー以外見れないようになってましたアホは私だった。でももっと早く言えよ…。

というわけで先生が急遽画像を保存してそのまま送りました。

 

受け入れ可能通知

ポートフォリオを送信して一週間ほどかな?なんか私、またヘマをやらかしてたみたいで自分の学校から連絡が来ました。「多分いけるけど、選択学校がチェルシーになってる」って。とりあえず喜びましたが、確定書がまだ出せないと言われました。

ここからはあんまり関係ないですが。その日はたまたまみんなで受ける授業があったので、友達軍に報告しよ🎶と教室に一番乗りでいってその時流行ってたポケモン(αサファイヤ)をしてました。(何歳だよ)そしたらそっちに友達が反応してみんな走ってアトリエにゲームボーイを取りに行きました。報告できなかった…。あとで「受かった!!」っていったら「マジで?!おめ!」みたいな反応で嬉しかったです!でも一人だけ「なんて?聞こえなかった😥」って言い出して、その日はポケモンとそいつのせいでめっちゃ笑いました。いい友達がいてよかったです!

先生に訂正していただいて、その日、深夜まで待ってたらメールが来ました。

 

Congratulations!

 

Wow!コングラッチレーションがこんなに嬉しい言葉に感じたの初めてでした。しかし直接的だな…。日本はまどろっこしいですからね!でもうれしかったです。すごく。

留学許可証もついてましたのでこれでオッケーです。スクショしてSNSにさらしまくりました。

 

メールにはサイトに登録してね〜とか生徒情報送ってね〜みたいなことを書いてたんですが、下の方に中国系の方からきたメールの引用文がついてて笑いました。事務しっかりしてください!

 

とまあこんな感じの流れで合格しました。めっちゃ待たされてモヤモヤしてましたが、焦らされた分よろこびはひとしおですね!

これで大体の流れは記しました。あとは事務員さんとのバトルや小ネタを飛行機の中で書いていこうかなとおもいます!長々とありがとうございました!